台風の爪痕は気温上昇と共に…暑過ぎだろ😓

  • 2020.09.08 Tuesday
  • 19:33


ども、こんばんは!気がつけば既に火曜日というガレージZEROちゃん絵日記


一時は落着きを取り戻したかと思ったら、またまた週末にはピークを迎えてぇ


昨日は久々に午後からゆっくりと過ごせますた👍てか身体が限界な感じですた

さて、今後の絵日記はちと長目のモノばかりとなりそうなので今回は短いのを😁

その昔S30ZにSKター坊を組んで(懐かしいな)乗ってた同級生も燃費には勝てずぅ

なんと驚け50プリウスの前期を購入✨てか、やっぱ歳とると燃費が気になるか ワラ

今回はお持込のナビにケンウッドXS174Sスピーカー他ドラレコやホーンの交換作業

カロッツェリアのMDFインナーバッフルは内径が若干ですが合わずにプチ加工デツ

発売当初は “ 交換すら不可 ” と通達の出たいた50系も今では普通に交換してます🔧

お持込になられたナビは以前乗っていた某社純正ナビでメーカーが違う為に配線加工

バレバレですがトヨタ純正7インチから某社純正のケンウッド8インチへと昇華なの

助手席には以前の車から取外したカロの10インチモニターも装着しましたよぉ〜🎶


ちと時間にも追われましたので写真を撮り忘れましたがGPSアンテナは見えない様に


ケンウッドのツィーター部はダッシュ上に設置しユピテルのドラレコSN-ST5200dは


助手席側のフロントガラスに設置のLOCK音Ver2.3はサイレン本体が大きく参ったが


何とか通線しつつ取付もバッチグゥなのだ😁して本人曰く某量販店の店頭で試聴しぃ


“ この価格帯では一番音が良く聴こえた ” というコトで、購入を決めたケンウッドの


スピーカーも確かに悪くないですね💡てか良く見たらツィーターの中に更に高域用


スーパーツィーターが装備されているらしい…なので、やや高音域がキツい感じもね


しなくはないのですが何気に大切な “ パッと聴き ” の印象には成功している模様です


彩速ナビ等で評価されてるケンウッドさんですが今後も変わらずに頑張って欲しいの









ついに石油連盟の会長さんが爆弾発言💣

  • 2020.07.17 Friday
  • 21:37


ども、こんばんは!聞いて驚け?ガレージZEROちゃんの絵日記デツ😑


本来、今夜は違う爆弾を投下しようと思っていたのですが…ニュースで


タイトルにありますように石油連盟の会長さんが「ハイオク皆一緒」と


悪怯れることもなく堂々と「説明が足りませんでした🙇♂」という発言…


いや、それだけで良いの?もう罪悪感すらない様な会見でしたがマジかぁ


クルマ好きというか、どちらか言うと走る系のオーナーさんやチューン


している方なんかはオクタン価の高いハイオクを入れてる方が殆どでさ


それはそれは皆さんがフィーリングで選んでいると思うのですが…同じ


まぁ、会長さんは “ 2000年頃から… ” という話をしているので昔はね


それぞれが独自のハイオクを精製していたとは思います(思いたいです)


アタスなんて物心がついた時からレギュラーもハイオクもシェル命で😓


一時期今はなき「共同石油」の “ 共石シエットGP1 ” というハイオクが


バイク乗りからクルマ乗りの間で噂になり、ちと浮気していた事があり


でも、その時のシエットGP1はガソリン臭が「マジで臭かった」という


走っても調子が良かったしプラグの色も綺麗な “ キツネ色 ” でしたがね


その後マイチェンしたシエットGP1は、その「異様なガソリン臭」が無く


以前のモノと比べると❓みたいな感じだったので再びシェルにカンバック


でも今のシェルのハイオクも出回り始めた時は明らかに違った気がしたけど


会長さんがそう仰っているので、きっとアタスの気のせいだったのでしょう


まぁ、販売店により価格が違うのは理解しますが今まで散々各メーカーが


「うちのはどーだこーだ👍」謳っていたのは何なんでしょう…そして今回


一番悲惨な思いをしてるのは、やはりそれを信じて買っていたスタンドか


詳しくは知りませんが看板を揚げてる以上は “ 看板料 ” もあったでしょう


それが皆同じなら一番安い所と契約をしても「同じですよ」って言えるしね


これも競争化社会が生み出した嫌らしい部分なんですかね…本当に哀しいわ


それでも今後しばらく “ ペクテンマーク ” が残るうちはシェルなんだろうな

さて、あまりものショックで長々と書いてしまいましたが昨夜の続きです⛵


マウントボードを製作後ドアに取付、本当に簡易の防振(というかサービスね

もう助手席側はこんな感じなのでスピーカー裏の部分の制振と吸音くらいデツ


そして今回のスピーカーケーブルはM&Mの1800番で制振材はStPの組合せ🔧

マウントボードを製作後には、そういえば運転席側の内張をグリルに合わせ


ツラになるように切りましたねぇ(もう殆ど記憶が😅)そして助手席側も一緒

やはりキッカーKSC6704のグリルとツラになるようにキックパネルをカット


一応このLEDにもスイッチを付けて好きな時に点けたり消したり出来るように

今回のヘッドというかメインユニットはケンウッドさんちの7インチナビでしたが


最近売れているだけあって下手なメーカーよりも音質調整する部分が多目なのは💮


実のところオーナーさんは「光るならスピーカー交換したい」という事だったので


大変満足していただけた様ですが音の面でも「全然違う🎶」と喜んでもらえたので


お手軽でしたが “ 満足度が高い ” というのが一番大切な事ではないでしょうかね😁


満足度という点ではハイオクも、そのブランドが好きで入れていた方が多いのでは


と、思いますので本来であれば会長さんの口から「ごめんなさい」の一言くらいは


あった方が良かったのではないかな🤔なんて思ったりしますが気にしないんだろね







イマイチ “ タイトル ” が思い浮かばない6月20日の絵日記

  • 2020.06.20 Saturday
  • 22:19


ども、こんばんは!今日もありがとうガレージZEROちゃんの絵日記 ワラ


ここ最近の週末は本当に沢山のお客様にご来店いただき感謝!感謝🎶デツ


今日なんて “ オデにインテのタイプRにフィット ” とホンダ専門店な様相で


明日も引続きのご来店を心からお待ちしておりますので皆さんヨロシク😁

さて随分と前からダラダラと書き続けている😓L350はタントカスタムへの


キッカーの新作HS10と今では旧型になりましたKSS504スピーカーの取付

ウーファーのHS10は先日お伝えした通り運転席の下側へと設置しましたが🔧


製品付属のベースコントローラーはLEDのスイッチと共にエアコンパネル下へ

数日前から “ 左右非対称なのかよぉ😭 ” と騒いでいた純正位置のスピーカーは


助手席側は本当に違和感無く付いてると思うしグローブボックスも開閉OKだし

BUT❗反対側の運転席側ったら「なんでこんなダッシュ形状にするかなぁ💢」


的な助手席側と比べると約5cmほどダッシュが手前に出てきているんですね…

もう横から見ても上から見ても本当にパッツン状態なのですがギリで衝突回避 ワラ


今回はボードの内側にLEDを仕込んだのですが、それも敗因なのかと思われますorz

ツィーターのLEDの光らせ方は改善する必要がありそうですが、こんな感じの全景


今回はエアコンパネルやドアスイッチの照明に合わせてアンバーのLEDにしてみた✨

ナビヘッドは以前のお車より移設のサイバーナビはCW900で、こちらのイルミも


内装に合わせてアンバーに設定(アンバーオタクか)フロントスピーカーのKSS504は


その内蔵アンプをマルチ仕様にして鳴らしていますよ🔊そして頭上にはユピテルの


指定店レーダーのZ985にドラレコは夜間でも綺麗に撮れるスタービス機能搭載の


SN-5200dを装着…ご紹介の始めにETCやアナログTVのアンテナの貼り方が❌


とか書いてましたが、ドラレコがレーダーよりも一回り小さいのでETCアンテナの


センターがズレてる様に見えますが、実はETCアンテナをセンターに貼り直して


その後にレーダーとドラレコを設置したのですが見方によっては微妙だという🤣


さて明日は日曜日ですか?明日は明日の風が吹きますからね…頑張りましょ









杜の都よ!無理に記録に挑まなくてもよいのだぞ😓

  • 2020.06.11 Thursday
  • 19:07


ども、こんばんは?ちと早い時間ですが嫌になる前のガレージZEROちゃん絵日記


もう九州地方や今日だか昨日は関東甲信越も梅雨入りしたのかな?そしてあたすの


聞き間違いでなければ “ ここ杜の都も梅雨入り ” したと言っていたとは思います🤔


が、しかし❗梅雨入り前の6月だっちゅ〜のに暑い日が続いているのは気のせいか


いや、明日も真夏日になれば「ここ杜の都で3日連続となるのは数十年振り」とか


もう今年は年明けから色々とありますが本当に無理しなくても結構ですからね ワラ

さて昨日はプチ忙しく絵日記の方をサボってしまいましたが、ミライースから


バトンタッチの軽自動車シリーズは同じくダイハツさんちのタントカスタム👍

入庫早々にフロントバンパーを外されてヌーディスト状態になってますがぁ😅


すり傷に小傷とかなりアッチコッチに傷があるのでオーディオ類の作業中にぃ

リアバンパー共々、同時に補修できないか❓と言われまして毎度お世話になってる


「K BodyWorx」さんへ半強制的に前後バンパーの補修を依頼してしまいますた😁

今回もフロントスピーカーにはキッカーのKSS504(13cmセパレート2way)デツ


サブウーファーは大変お待たせしました✨待望の新製品「HS10」を搭載ですよ

その他にもドライブレコーダーはスーパーナイト機能装備で夜間も鮮明な映像の


ユピテルSN-ST5200dを取付🔧今までタントに付いていたイクリプスナビには

バックカメラが装備されていなかったので、ナビを交換する際にバックカメラも


同時に取付、ユピテルさんちの指定店モデルレーダーのZ985もお持込みにて💦


ナビ本体は以前のお車から取外したサイバーのH900Wを使用しフロントSPを


簡易マルチで再生、サブウーファーのHS10もRCA接続してクロスオーバーから


アライメントにイコライザーと持ってる機能を全て活かす方向での取付ですよ😃


が、しかし❗そのお楽しみの前に先ずは今のナビの取外しからスタートですorz







何かと慌ただしい中で、気づけばこの連休はお彼岸ですた💡

  • 2020.03.22 Sunday
  • 13:58


ども、こんにちは!無事に投稿できて安心してるガレージZEROちゃんの絵日記😃


いや、本当に良かった❗昨日は半信半疑で絵日記を書き(因みに昨日の内容は4回目


どきどきモンで投稿したら普通にすんなりと…あまり昭和オジサンをいじめないで😭

無事に投稿も出来た昨日からはトヨタさんちのピクシス、ナビ入れ換え作業の模様を


アップしていましたが確か新車時はスピーカー一体型のラジオのみが装着だった気が😅

なので以前のナビを取付けるにあたりラジオを外す→音を出すスピーカーが無くなる為


急遽カロのFクラスを装着もグリルが付属しないのでキッカーのモノを取付けた記憶が ワラ

そのスピーカーを取付ける際には解りづらいですが、もちろんマウントボードも製作🛠


とか書いてるうちに、いつの間にかRZ810-Dに換装&バックカメラも問題無く動作デツ

そして新車時にはフロントの室内灯こそ納車プレゼントとしてLEDに交換しましたが🎁


あれから数年が経過した今、何故か「荷室だけLEDでないのはねぇ🤔」と突然の告発

という事でナビの入れ換えと共に荷室の方もLEDへと交換させていただきましたがぁ…


これがまた外してみると国産では比較的珍しいタイプのT10×41世箸いδ垢気任垢😱


だいたい国産の場合は同じT10でも31世多いと思うのですが、というよりも31世


受け側を調整して“付けられなくはない”車が多いのですが、この車の場合だけは受け側を


調整する事が適わないので急遽41世離皀里鮗茲蟯鵑擦徳着させていただきますたorz 


さて、この春の彼岸の3連休は世間を騒がせているモノの影響もありお出掛けにならず


家に引き籠もっていた方も多いかとは思いますが、明日からはまたお仕事になりますね


誰でもが健康第一なので自己防衛をして下さいよ🎶あたすもお墓参りに行ってきます😃








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