久々の雨降りとなった週末の夜に ( 意味なしww

  • 2020.06.14 Sunday
  • 23:27


ども、こんばんは!久々に雨が降りまったりのガレージZEROちゃん絵日記


が、しかし…明日はまたしても快晴の30℃という天気予報に困惑してます😓


昨日&今日と本当に沢山の方にご来店いただき感謝感激しておりました ワラ


そんな訳で作業の方が、やや遅れまして頑張っでいたらこんな時間なんですね

昨夜はキッカーのHS10を放置し配線処理の話をしましたので、その続きデツ


今回のスピーカーケーブルも同様に以前お使いいただいていたM&Mの1800番

スピーカーケーブルの左側に見えるのがバッ直の常時電源からアクセサリーへの


電源を供給する為のリレーになります💡そして運転席側のシート下をおもむろに

StPのダンピングマットで制振しながら「ココに付けるか上に付けるか…」とか


本当に迷いながらフロアの制振材を貼っていたような気がしますが、その結果🔍

結局は “ 帳尻合わせ ” の様なプアラスチックパーツにも制振材を貼り出しますた


という事で、もうここは「見なかった」と自分に言い聞かせてカーペットを戻す

カーペットを戻した後にはシートレール幅ギリギリの簡単な固定用ボードを造り


帳尻合わせのプラスチックパーツを貫通させて鉄板へとガッツリ固定させますた

散々と悩んだ挙句に、まだ寒かった頃に仮合わせさせていただいた位置に設置


かなり悩んだ時間が “ 一体なんだったのだろう❓ ” とか思ったりもしましたが


下に取付れば確かにココのスペースは活きるのだけど実際のドラポジにした場合


モロ隠れるので、このスペースって “ ただのデッドスペースじゃね?! ” みたいな


実際にシートを後ろに下げると本当に綺麗さっぱりHS10が隠れちゃうんですね💧


下手にカーペットを切って下に付けた場合には、本当に何かを落とした場合には


シートを脱着しないと取る事すら出来ない感じなので、これはコレで良いでしょう


さて明日からまた新しい1週間の始まりですね😃水分と塩分摂って頑張りましょ!









下心…いや、思惑がある訳では御座いませんので😜

  • 2020.06.13 Saturday
  • 22:22


ども、こんばんは!気付けばこんな時間のガレージZEROちゃんの絵日記デツ

1発目からこんな写真で失礼しますが今日は朝から今話題の “ トイレ掃除 ” を✨


それもあってか本日は午前中から久々の満員御礼で本当にありがとうございます

さて話変わって…というか今日は本当にお疲れモードで早く書き終わりたいの😓


そんな訳でご紹介中のタントカスタムはキッカーのHS10を取付の為シートを外し

カーペットを捲ると “ 帳尻合わせ ” の様なプアラスチックの台座が出てきて ワラ


まぁ、最近のクルマは本当にこんな感じで帳尻合わせされているのが多いのですが

おもむろにHS10を置いてみると、まるでコレの為に用意された様なスペースで


ここに設置すればシート下のスペースも有効にはなるのですがカーペットがね…

確かにカーペットを切って設置する事も可能だろうけど、足下ということもあり


ゴミ等を落とした場合には清掃なんかも厳しいだろうなぁ…と悩み始めてしまい

判断に迷ったので何故か配線処理をし始めてしまいますた😅今回はナビへの電源は


バッテリー直でリレーを介し動作、内蔵アンプはマルチ駆動というシステムですよ

こちらがエンジンルーム内のHS10ウーファー用のヒューズと、ナビの常時電源用


ヒューズホルダーとなりマウス🐀バッテリーが宇佐美さんオリジナルなのは御愛敬


HS10の方は製品付属のモノですがナビの常時電源用のケーブルには聞いて驚け❓


以前のお車から取外し再利用となるオーディオテクニカはRexatのAT-RX09デツ


ここまで必要とするならば本来ヘッドもサイバーXと言いたいところなんですがぁ


ナビの方は、やはり以前のお車から引続きのサイバーナビはH900Wという仕様


それでもH900は最初に「簡易マルチ」が可能になったサイバーなので期待です🎶












“ 新しい生活様式 ” と言われ早一週間が経過ですが…

  • 2020.06.09 Tuesday
  • 21:49


ども、こんばんは!今日も元気だ?ガレージZEROちゃんの絵日記 ワラ


都市部では今月から “ 新しい生活様式で ” みたいな話と共に経済再生と


まぁ、新しい生活なんちゃらは日本全国だと思うのですが…今更ですね


新しいと言われても、もう何十年と洋式に慣れてしまっているしですね


最近ではジャパニーズスタイルというか、俗に言う「和式」のタイプは


大きなスーパーに行っても一つ位しか設置されていないし、大人はまだ


対応も難しくはないと思いますが小さいお子さんなんかは戸惑うのかと


あっ、そういう様式の話ではないのですかね❓これまた失礼しますた

今回はコスパも高くアウターというか純正のグリルを何とかしたいという事で


マウントボードは厚めに製作しドア側に残した某社製インナーバッフル付属の

スピーカーホールの “ 内側 ” に残るアルミリング(5mmほど見える奴)と共締め


前回も掲載した写真ですが見えるかな?ミライースはインナーだけだと本当に

極薄のマウントボードでないと内張りに干渉してしまうので…そして、その


薄さでは “ バッフルとしての機能 ” が微妙とメーカーが判断しての仕様かと

そんなアルミリングにインナーバッフルを共締めし当初はスピーカー上部に


付けられていたポンデリングを再使用は内張り側へと貼り付けてみますた🔧

アウターというか内張のグリル部分を切削し…この内張の丸い部分が奇跡的に


キッカーKSのグリル外径と同等というかピッタリ一緒だったのでこの仕様に😁

正面から見るとさほど違和感はないのですが、こうして横方向から見てみると


内張り下部が絞られているというか、他の車両も同じ様な感じではありますが

こんな感じなのでインナーバッフルを薄い状態でしか製作出来ないのですよ❗


そしてセパレート2wayのツィーターはというと、今回はご予算優先のために


付属のマウントで取付させていただきましたが全ては次回のピラー製作の為😓


ヘッドユニットはカロッツェリアのDEH-P970だったので、これはもちろん


内臓アンプでフロントの各スピーカーをマルチ駆動させていただきました🎶


シート下にカロのパワードウーファーも付いていたので思った以上に良い音で


かなりコスパの高いシステムになったのではないかと絶賛自画自賛で ワラ×2


このミライースのDNAは同じダイハツのタントへと受け継がれるのであった🤑










密を避けてのご来店、誠にありがとうございますた😃

  • 2020.06.07 Sunday
  • 21:54


ども、こんばんは!6月最初の日曜日ガレージZEROちゃんの絵日記デツ♪


本日は入れ替わり立ち替わりで沢山のお客様に来ていただいたのですがぁ


もう殆ど奇跡に近いような、誰かが帰ると次の方が来るみたいなミラクル


日中はやや汗ばむような陽気も夕方、陽が暮れると若干寒いくらいですた

さて今夜は車高調やライト類などで色々とお世話になりましたM君のミライース


今回はフロントスピーカーの交換で入庫となりました模様でもお伝えしますね❗

今回はキッカーのKSS6704(16.5cmセパレート2way)の施工で話してましたが


やはり純正のスピーカーグリルは透過率が悪いという事で簡易アウター仕様へと

ドア内張を外すと毎度、制振材を買いに来ては自分で施工していた苦労が解る


オーディオテクニカやレアルシルトの部材が “ 豪華絢爛 ” に貼られてますた😁

内張りの裏側もしっかりとテクニカさんちの制振材を張り込んで俺様より丁寧❓


が、しかし…先の写真の一部分だけ貼れなかった様でソコだけお願いされますた

そして取付られていたスピーカーはというと、これまたかなりレアだと思われる


ダイハツ限定❓(市販されていない)ダイヤトーンのコアキシャルスピーカーが😶

ガレージZEROちゃんもダイヤトーン取扱店ですがディーラー限定の製品かなぁ…


そして今回はオーディオテクニカのRexat RX12スピーカーケーブルもお持込み

ヘッドユニット側は問題ありませんが果たしてボディとドアを繋ぐ純正ブーツの中を


こんな “ 太くて硬い❤ ” スピーカーケーブルが通せるのでしょうかと思っていたら

なんて事なくとは言いませんが、かなり際どい感じで通すことはできたのですが


そのブーツを触ると、もう本当に “ カチンコチン ” で「大丈夫かよ」って感じ😓


そしてスピーカー裏側に抵る部分には、これまたレアルのディフュージョン装備


M君は以前働いていたショップの時からのお客様なので、かれこれ20数年という


クルマを乗り換える度にオーディオの施工をさせていただいたのですが、最近は


「防振は自分でやります」と言って部材を買ってやってたみたいだけど安心した


昔と変わらず青空駐車場でこれだけするんだから本当に好きでないと無理だべね


ちと長くなりましたので続きはまた次回にでも書こうと思いますのでヨロシク👍








危うく5月で燃え尽きてしまうトコですた😓

  • 2020.06.02 Tuesday
  • 21:08


ども、こんばんは!ちと久々になってしまったガレージZEROちゃんの絵日記


どうも先月は後半に入ってから色々と慌ただしくなってしまいラストスパート


いや、久々に燃え尽きて廃人になるのではないかと心配しましたが生きてます ワラ

さて、こちらのオーディソン商品群(という程の量でもないけど)を施工するぅ


ルノーメガーヌRSの話も、すっかり放置状態になってしまい申し訳ありません

アンプ内蔵DSPのF8.9bitもカロッツェリアDEQ-1000Aとギリで入れ換え🆗


その後のウーファー用アンプ、カロッツェリアPRS-D700も干渉せず済みました

新製品のオーディソンC2OはAUXのゲイン調整機能も装備されていますので


座りながら調整も可能なセンターコンソール内へと設置させていただきますた

そしてM坊に指定された例の場所へと見えづらい場所に穴を開け充電用ケーブルと


ミニピンを通線…が、しかし数日後にはケーブルも自分でグレードアップしてた😅

こんな感じでウォークマンを設置したかったらしい✨ほぼご希望通りで ワラ×2


そしてソース切替にヴォリューム等を兼ねるDRCはお手軽にアクセスし易い所へ

一番最初に入庫しブルームーンのスピーカーを施工させていただいたさいにはぁ


正直、今ほど “ 熱くなく ” ドアの防振等もご予算優先で最低限な感じでしたが

まぁ、ライバル❓がいるということは良い事ですね…今回は同時に内張側の


制振も一緒にお願いされまして今回はオーディオテクニカの制振材にて処理🔧

本人が気にしていた「ポンデリング」もスピーカー側の角度がキツかったので


内張側へと施工させていただきました❗写真載せておかないと疑われるからな


同時にドア制振材追加も行いましたが、やはりカロッツェリアDEQ-1000Aから


F8.9への変更は値段もさる事ながら、その影響というか再生されて出てくる音は


比較するのも可哀想なのですが…やはり格段の違いが🎶しかも、この内臓アンプ


ウーファーを鳴らす事も可能な8ch仕様なのに、贅沢にもカロのアンプを残しつつ


オールブリッジ接続してるしで、それはカロDEQ-1000Aの倍以上は鳴るさねぇ〜


但しカロDEQ-1000Aだって「超低価格」でアノ調整能力なんだから、お手軽にね


純正や今のシステムの音をグレードアップしたいという方にはお勧め出来る製品🤑


ようやく落ち着きを取り戻しつつあるガレージZEROちゃん、明日も頑張ります











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